2013/05/03

みちのく桜紀行2013 ⑧南リアス線三陸駅前の桜

"サンリク"といえば「南三陸」を殆どの人が思い浮かべて、
どっこい「三陸町」が本来の"サンリク"である。
ということが、なかなか全国に伝わらないのがもどかしい。

南リアス線三陸駅。停車中のホームの先に目を泳がすと、
越喜来湾を背景にベビー枝垂れ桜が可愛いらしく咲いている。
車窓に続く震災・津波の痕跡に釘づいた目を
甲斐がいしくも洗ってくれて、思わず感謝である。
ささやかな「駅前桜」小コレクションに加えさせていただく。

車内に戻ると桜花も心なしか潤んで見えて、
ピンが定まらないうちに、ほどなく終点の吉浜駅。
一年前に愛でた駅前桜はもうすっすかり葉桜で、
岩手県交通の接続バスが来るまでの間、
ふるさと振興の方々にたゆまざる三陸と越喜来のお話を伺った。

駅舎を出てまで見送られたお三方の揺れる手が
土地のシーンと重なって、なお瞼を焦がしている。

























*公共交通機関
大船渡線BRTバスと接続する三陸鉄道南リアス線は、
盛駅から吉浜駅まで復旧運転中。全線復旧は2014年4月予定。
吉浜から岩手県交通路線バスが釜石〜を繋いでいる。
◯三陸・越喜来・吉浜は大船渡市に合併されています。
________________
*フェイスブックでも投稿しています
http://www.facebook.com/petekobayashi
_____________________________________________________
★Welcome to the bar「B」@赤坂/今週の勤務日・16(木)17(金)

0 件のコメント: