2013/05/14

みちのく桜紀行2013 ㉔弘前公園外の桜・さくら・SAKURAに酔いしれて

「桜」に目がないので、桜と名づくモノに即反応してしまう。
桜マンホール以外にも、呑み屋、食堂、カフェ、薬局...。

弘前公園からの、そぼ降る雨の帰り道、
闇夜に浮かぶ「さくら交通」のネオンに釘付けになって、
翌朝、桜撮影を差し置いて現地に駆けつける。

ずらり並んだタクシーの屋根の上に、俗に"行灯"と
呼ばれる社名灯の「桜」が〜ある ある ある
かまぼこ型の花びらを模した愛らしいロゴの中に、
「桜」あり、「さくら」あり(しかも明朝とゴシック体)の、
サービスで、ウルウルと目を楽しませてくれる。

海外にも知られる弘前、外国人花見客のためにも、
ドア部分にはクラシックな趣の「SAKURA」。
大型の観光タクシーには、一転してモダンな書体で、
SAKURA Sightseeing Taiと大書きされている。

節操なく桜だらけの「さくら交通」にぞっこんである。

これにもし「サクラ」と「櫻」が加われば、
ジョーダンとも酔狂ともで...ま、テレビに出れるのだが。

正面玄関に回ると「桜商事」「さくら観光」と
ダブルで表記されているのが、またいい。
旧き良き弘前の時代から受け継がれているのだろう。
本社は板柳とあるので、行ってみたくなった。
かく言う私の方が、ほとんど酔狂なのかもしれない。

・・・と宣いながら、タクシーに乗れない
フトコロ不如意の股旅人の輩は、
桜モチーフの100円バスの客となるのだった。












 *公共交通機関
奥羽本線弘前駅前より100円循環バス、直行シャトルバス、
路線バスなどで約20分。NHK文化センター下車、すぐ。

☆いつかの弘前桜旅のお供に...
「にっぽんお宝桜撮影行」(エイ文庫)
http://p.tl/Ywao

☆ピート小林と歩くこころの日本遺産「桜」

(日刊スポーツ・アーカイブ)
http://p.tl/gLuy

◉2011年「被災地の桜」27点が見られます。
→http://p.tl/3rYt
「日刊スポーツ」アーカイブ
__________________
*フェイスブックでも投稿しています
______________________________________________________
★Welcome to the bar「B」@赤坂/木曜・金曜に勤務しています

0 件のコメント: