2013/05/03

みちのく桜紀行2013 ⑦笑顔咲く南リアス線

この4月に盛ー吉浜間(21.6km)が復旧した三陸鉄道・南リアス線。
ネスレ日本の「KitKat」との共同企画で、
なんとオール桜のラッピング車両!まさに笑顔が咲いている。

失った車両はクウェートからの支援で導入、
運行本数は震災前の一日12往復から7往復に減ったが、
地域のみんなが運転再開を待ちわびたことだろう。

ところ狭しと貼られた笑顔満開の支援ポスター、
数珠つなぎになって咲き誇る桜モチーフ。
お揃いの「マイレール三陸鉄道」法被を着込んだ
アテンダントが乗り込んだサービスも満開で、
日本人にこれだけ愛される"桜のチカラ"を感じ入った。

ステッカーのダルマに書き込まれた支援メッセージ、
恋し浜駅には幾重にも折られた千羽鶴...。
三陸駅では手旗信号による運行が続いて、
車窓には壊れたままの防潮堤をはじめ震災の痕跡が広がり、
満身創痍の中での運転再開を物語っている。





















*公共交通機関
大船渡線BRTバスと接続する三陸鉄道南リアス線は、
盛駅から吉浜駅まで復旧運転中。全線復旧は2014年4月予定。
吉浜から岩手県交通路線バスが釜石以北を繋いでいる。
________________
*フェイスブックでも投稿しています
http://www.facebook.com/petekobayashi
_____________________________________________________
★Welcome to the bar「B」@赤坂/今週の勤務日・16(木)17(金)

0 件のコメント: