ラベル 広告のある光景 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 広告のある光景 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/02/27

冬季五輪:ミラノ・コルテイナ/1998NAGANO++広告

パラリンピックの開幕を7日後に控えて、

ミラノ・コルティナ2026冬季五輪が閉幕した。

胸キュンの感動の渦が広がったことだろう。


閉会式~ハイライトをTV画面で見ていると、

四半世紀以上も前に見た1998長野五輪の熱気が

身体の中にほとばしる。ナマで観戦したのは

オリンピック・スタジアムでの「開会式」、

そして、白馬での「スキージャンプ」だった。

          ↓                ↓                ↓

降りしきる吹雪の中、遠路を走って駆けつけた

“白馬ジャンプ競技場”――立錐の余地もなく、

100メートルはゆうに超える立ち見の輪・輪・輪。

凍てついた足指を思いっきり立てた視界の先、 

大逆転!の金メダル。歓びの輪の爆発を目撃した

僥倖。(ジャンプ順:岡部、斉藤、原田、船木)


((付け加えるならば、1972年札幌冬季五輪での

スキージャンプで、日の丸飛行隊がメダルを

独占した快挙を思い起こす(笠谷・金野・青地)))


........................................................................






 












記録と記憶。長野五輪の際に携わった広告を

よすがとして掲出しておく。((Client : VISA))

(主要・英字スポーツ新聞に掲載/抜粋)

CD/Copy・P. Kobayashi / T. Visharnoff

Art Direction/Design:H. Imasaka
































-------------------------------------------------------------------------


























































































































































































__________________________________
フェイスブックでも投稿しています
www.facebook.com/petekobayashi

2024/12/25

Jaguar 新聞広告(Archives)...December 25, 1990



(Facebookからの転載)
















Jaguar advertising, Newspaper

Date : December 25,1990

Location : Kutchan, Hokkaido, Japan

2024/05/24

マナーポスター②...そして富山ライトレール

((スマートフォンの場合は

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪)) 

   

  ~~( 近過去 )~~


能登半島~北陸路の旅で目についた

駅舎や車内を彩るマナーポスター。

ライトレールで知られる富山市内電車

のも上げないと片手落ちになるので、

いささかダッシュしてアップしておこう。


正式名称は「富山地方鉄道・富山港線」

(路面電車)だそうな。そうそう!日本初の

本格的なLRTとして昨年夏(2023年)の

「宇都宮ライトレール」(栃木)の開業時に

引き合いに出されていた記憶も新しい。


そうそう、路面電車好きなタチなのか?

高岡の万葉線&福井の路面電車なども

桜行脚でよくお世話になった輩なのだが、

北陸の地にトラムがことのほか似合う。


さて、マナーポスター。乗り合わせた

車両の窓からパチリした駅舎ホームの

駅名+ダイヤ表示板上のソデ広告だが、

“鉄道むすめ”による口上がベリーグッド。

大都市圏でとかく遭遇する“お上目線”の

モノとは大違い。もう一度、通学生に

なってみたい衝動に駆られそうになって、

ヤバイ~!直ぐに窓の外に眼を転じた。


そんな戯言よりも、街もキレイになって

沿線の高校生がお洒落になり、学業の

レベルもアップしたとか…。驚くべきは

LRT化する前は廃線の危機にあったとは。

万事!有為転変は、いつだって世の習い。

アンビリーバブルな富山のLRTである。













































             ⇧ ⇧ 

“Be Bold All or Nothing”

LRTボディーに薬品会社のデカ文字スローガン!

あたかも路面電車「富山LRT」の旗印のようだ。


__________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

2024/05/22

マナーポスター①...そして夢の超特急

((スマートフォンの場合は

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪)) 


     ~~( 近過去 )~~


能登半島~北陸路の旅で目についた

マナー ポスターを一挙に掲出してみる。


車内マナーを啓蒙するポスターって、

列島のそこかしこで見かけるものだが、

折しも門出の春、たまさか利用した

路線で見かけたモノということになる。


都会の喧噪にササクレだった気持ちが

いきおい和み、シバつかせる花眼も

ホッとして心なしか柔和になっていく。


恩着せがましくなく、分かりやすく、

かつ具体的で、躰のミゾオチあたりに

ストンと落ちる。イマの通学生には、

ピンとくるもの!?さぞ効果アリでは

などと、車内の空気を見るともなく

眺めている......呑気な旅ガラスである。


ゴトゴト揺られたのは七尾線、氷見線、

城端線、そしてえ~と...IRいしかわ鉄道、

あいの風とやま鉄道......ってどんなに

せっせと歯磨きしてもクチごもってしまう。

→→(旧)北陸本線!でいいじゃないか。

その証左として複数の三セク社員自らが、

私とのやりとりの中で“旧・北陸本線”

と連呼しつゝ業務を何とかこなしていた。


利用客にせっせとマナーを促すことに

終始せず、ドル箱の新幹線を通すことで、

ふだんは“かくれんぼ”している目には

見えない!負の部分からも気をそらさず

正面から向き合う。それが責務だろう。

そうでないと、ハタと気がついた時には、

もう日本は日本でなくなっている!?























 




































      

                






                                                 * *   



















__________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi