2013/07/01

場末の飲み屋は、日本遺産!

 遠い昔、進駐軍の基地で米兵に鼻であしらわれ、
本国のカリフォルニアでは昼な夜な衆人に万端サービス。
青春を皿洗いとバーテンダー職に捧げた(笑)せいか、
まだ"アルチューハイマー"でないのを幸いに,
列島ゆくところ、あちこちの飲み屋を徘徊している。

全国には一体全体、どれだけの飲み屋があるのだろう。
かつてよく飲み歩いた外国からの友は、帰国するや口を揃えて
「ニッポンよいとこ、ママさん恋しや、飲み屋ホームシック」
と連発する。まさに飲兵衛天国ニッポン、僥倖の地なのだ。

「世界遺産」の富士山も結構なことだが、もっとも身近な
「日本遺産」を見逃していないか。放っていないか。

いま惹き付けられるのは、場末の零落した飲み屋である。
あばらやのような店なら申し分なし、かしげた戸口からそっと入る。
あるのは人肌と人情。お通しだのツキ出しだの、
不透明な不純物は一切ナシ。アテは善意の値で真心の美味しさ。

スッピンか、ドギツイ化粧の妙齢以上のママ。
愛想もおべっかいもなく、身の上話なんかももロハでくる。
哀愁と哀惜。シャバのコリが一気にほぐれて、
極上の人生の機微と襞が惜しみなく、与えられる。

盛り場があれば、廃れ場があってしかり。浮世の急所である。






















☆ピート小林と歩く「こころの日本遺産」
◯場末の飲み屋は、浮世の急所
→http://p.tl/Odhs
(日刊スポーツ・アーカイブ)
__________________
*フェイスブックでも投稿しています
______________________________________________________
Welcome to the barB」@赤坂/金曜のみの勤務となりました

0 件のコメント: