2023/04/29

2023年桜行脚・エピローグ、あるいはメモランダム

①「えっ、桜ってまだ咲いているんですか?」

3月下旬、東京あたりの桜が散り加減のころ、

行きつけの喫茶店の顔見知りのレディに、

「今から西日本の桜の撮影に行くんです」と

言ったら、不思議そうに真顔で尋ねられた。


日本全国一斉に桜が咲いて、一斉に散る

と思う人は少なくないどころか、存外に多い。

“一過性の桜”は人間の意識の中でそんなもの。

春、在所の桜が咲いて見ごろに近づくと、

TVなどに「週末は花見日和になるでしょう!」

と喧伝されて、そのままインプットしちゃう。


(でも、春の使者にニガい顔は似合わない。

ニコニコ微笑んで“行ってきま~す”と応える)


② 5分咲きと5分散りの怪?

桜の咲き具合は、1分咲き、3分咲き・5分咲き~

というように“分”(ヨミ:ぶ)を使って数字で

表わすのが慣習なのだが、5分咲きと5分散り

見分け方が存外にムズカシイ。いつだったか、

ある観光案内所に“ちょうど5分咲き!”と言われ、

満開が撮れる!と勇んで行くと何と“5分散り”。


かように、咲き/散りの把握ってシロウト目には、

意外にも容易でない。つぼみが膨らみ始める→、

花が咲き始める→半分ぐらい咲く→満開になる

→散り始める→葉桜になる…およそ図鑑みたいな

児童でもわかる桜の開花から落下までの推移を

目視することがないと、陥りやすい盲点なのかも。


(でも、春の使者にニガい顔は似合わない。

ニコニコ微笑んで“愉しんで来ま~す”と応える)


③ 桜って、平地だけでも半年ぐらい咲く

軟弱な輩・私めは、平地のみをウロウロ流浪する。

平地のシバリを外すと6月から8月にかけ咲く桜、

北海道であれば羅臼/知床/旭岳…本州であれば、

北アルプス栂池/乗鞍の高地などでエゾヤマザクラ、

チシマザクラ、タカネザクラなどが見られるが、

小童の頃の木登り以来、あいにく高所は圏外だ。


ちなみに「桜前線*」は、1月の沖縄から北海道東の

5月ごろまで何と半年*近くも愉しめるものだが、

(突拍子もない喩えだが)……プロ野球などの公式戦

(3/下~10/下)の半年の期間が世の中にあまねく

知られているのとは荒唐無稽ながらワケが違う(w)。

好きな桜と野球の知名度の高さは差し置いて

冒頭の「えっ、桜ってまだ咲いているんですか?」

と言われて何ら不思議でない。むしろ当然なのだ。


*平年値であり、史上最速(!?)の23年は対象外です。

*「桜前線」は、マスメディアによる造語です。

_____________________________________________


30余年、列島の桜を追ってこようが、

いつだって双六でいえば振り出しに戻る。

自然の理なのだけれど、ま、来年は

せめて平年並みであってほしいですね


*ささやかな桜行脚のメモランダムですが、

同志への いささかでもご参考になれば幸いです。

桜って、そう、天からの贈りものだからね。


((↓画像はイメージです/西〜東の順))


















↑名物ディスプレイのリアル桜・(神戸・大丸1F)


















↑星野リゾートのOMO7ホテル・ファサード(大阪・新今宮)



















↑めずらしいオカメザクラ(東京・日本橋)



















↑フェンスからニョキ!これぞ桜・愛護 (東京・尾久)



















↑花見デビューのベイビーとママ  (東京・芝公園)



















↑白い煙突がシンボルの清掃工場の桜 (東京・杉並区)















↑空き蔵?を優しく包むソメイヨシノ (秋田・角館)



















↑親亀の上に子亀!の桜マンホール (青森・弘前)

------------------------------------------------------------------------






 









(Photo by 中野正貴)

0 件のコメント: