2023/04/10

見目麗しきは…お好きですか。吾妻線の桜たち

TVやネットメディアに出演の見目麗しき

桜たちじゃない路傍の桜というものに、

年々歳々、惹かれて久しい。素のままの

等身大の人身に近しい、と思うからだ。


そういう意味でも、吾妻線の桜たちは、

まず貴重な存在である。群馬・渋川から

嬬恋村の大前までの55km余、17駅。

沿線には草津温泉をはじめ、四万、沢渡、

万座、鹿沢、川原湯…と名だたる♨が

目白押しだが、私にはからきし縁がない。


幾度か案山子で行脚したゆえ地理勘は

十分。桜を追い過ぎて右往左往しようが

迷子とは無縁で済む。万座・鹿沢口を

振り出しに東進すると、凡そ絵葉書など

には縁がなかろう在所の桜・桜・桜

たちが、うだつの上がらない桜流浪人を

手招きしてくれる。たゞ感謝あるのみ。


ひと駅ごとに下乗車を繰り返す誘いに

駆られたが、挙げ句は駅舎で夜を明かす

ことになりムカシは常習犯だったが、

現代では生憎ご法度。やむなく下り線で

目星をつけた国定忠治で知られる郷原

に絞って採集に勤しんだ。戦果はいかに。




































































































0 件のコメント: