2012/10/30

案山子ララバイ2012(Vol.6-2)岩手県陸前高田市


被災地の食堂で知り合った遠来のボランティアの方から、
「陸前高田の国道45号線沿い『産直はまなす』に
案山子らしきものを見かけた...」と貴重な案山子情報が入る。

すわっ、陸前高田へ!と勇んで向かうも、なにしろ上野駅から
東北本線鈍行の道程、当日の現地入りは不可能というもので、
仙台から翌朝の列車とバスを乗り継ぎ、2日ががりで高田入りする。

産直に並んだ案山子たちにサンサンと降り注ぐ陽光は、
復興へ懸命に向かう陸前高田の人々への
まさしく希望の光であり、立ち上がる明日への光明。

どれも遊びゴゴロたっぷりのユニークな案山子たち。
ご当地のゆるキャラ「ゆめちゃん」、微笑ましい「80代の恋」から、
レディー・ガガをモデルにした「レディーガガシ」まで、
その数11体ほどあって、市民の心意気が伝わってくる。






















































新鮮な旬の野菜などを廉価で提供する「はまなす産直」と
斬新なアイディアに満ち満ちた、11体の案山子たち。
笑いのウズが絶えない、地に足の付いた心温まるおもてなしに、
「一本松転倒」(前投稿をご参照)の憂鬱も吹っ飛んだ。

*案山子は11月初旬まで展示(予定)
産直はまなす陸前高田」TEL 0192-47-4270

*公共交通機関
東北本線・一ノ関駅、大船渡線・気仙沼駅から、
大船渡行きの岩手県交通バスで「高木」下車、徒歩約10分。
一関(バス表記)から約2時間(1,670円)、気仙沼から約45分(880円)。
運行は1日4便。11/10以降は気仙沼から2本増便予定
.............................................................................................

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: