2012/10/20

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県伊具郡丸森町8

東日本大震災の被害が、東北3県でも最大だった宮城県。
最南部・内陸に位置する丸森町といえど、
復興への思いは強く、「かかし街道」も例外でない。

その象徴とされる「絆」や「愛」といった言葉は、
耳障りのいい上っ面だけの、お上から流布されたものだけに、
それをよしとしない私は、何も案山子にまでも...
と歯がゆい思いを感じてきたのだが、
なぜか丸森では、そんな気が微塵もしなかった。

さりげなくて控えめな見え方もあるが、
何よりも、この土地の人々が、ひとえに温かくて、
真心のこもった方々であるからだろう。

いそいそと案山子を撮る妙な風体の輩に、
わざわざ声を掛けに来てくださって、
案山子づくりの見学をおすすめいただいた農家の方。

「かかし街道」の休憩所を通りかかったら、
一休をおすすめくださり、柿とパンとおにぎりの入った袋を
持たせてくださった、地の要職にあられる方。

ふと気付けば、駅に戻る「るんるん号」バスも最終便。
来た時間を巻き戻すと、なんと6時間余も
夢のような「かかし街道」を右往左往と漂流していた。
思い出は「かかし街道」の案山子の数ほどあり、
感謝の念でいっぱいの、仕合わせすぎるエピローグである。
文字どおり、元気のエキスである"気"をいただき、
遠からぬ日の再訪を誓って、丸森を後にした。







◉丸森「かかし街道」かかし祭りは、11月11日(日)まで。

(問い合わせ先)
・丸森町観光案内所 やまゆり館 Tel 0224-72-6663 ・丸森町役場商工観光課 Tel 0224-72-3017
............................................................................................
★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN


「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: