2012/10/15

案山子ララバイ2012(Vol.5-2)山梨県大月市初狩町2


雀をはじめ鳥避けに、猿をはじめ獣避けになる案山子は、
一本足の案山子だけとは限らない。
キラキラ反射テープ、目玉風船、円盤、爆音装置、防御ネットから、
子猫をあしらった案山子やカラスやヘビの案山子まで
様々な仕掛けの"脅しもの"があって、いきおい採集している。

初狩で遭遇した脅しものには、度肝を抜かれた。
遠目に、すわっ、生け贄にされたカラスが吊るされている!

と恐る恐る近づくと、なんじゃらほい、空気を入れて膨らませる、
鷲か鷹のようなシロモノが中空に揺れている。

おや、その向こうにもう一体、はてはフクロウだろうか、
この睨みには、人間である私の方が思わずたじろいでしまった。

人間たちの知恵?と鳥獣の化かし合いは、ここまできている。
すべてはお金さえ払えば買えるシロモノである。
お百姓さんたちによって、代々受け継がれてきた案山子たちは、
世の変遷を目の当たりに、どんな思いでいることだろう。



























★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne


☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: