2012/10/17

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県伊具郡丸森町

案山子をすべて自分で探すには、おのずと限界がある。
宮城県の最南部・丸森の「かかし街道」行きは、
被災地通いの拠点・仙台の呑み処でグラスを傾ける友から
報せで実現した、極めて僥倖なケースである。

朝まだき仙台、「鉄道の日」のヘッドマークも鮮やかな
阿武急直通「ホリデー宮城おとぎ街道号」に乗り込み、南下する。

かねてから訪ねたかった、阿武隈急行の丸森町。
降り立った丸森駅では、4体の案山子が恭しく出迎えてくれる。
「おっ、幸先いいぞ」とパチリしていたら、
事前に資料の送付を願った役場の商工観光班のレディが、
すっと現れる。(案山子にあらず、人間!)
何という接遇と思ったのは、フライング的な勘違いだったが、
ダブルのお迎えにロンサムな旅人の心はなごんだ。



























ほどなく「かかし街道」で遭遇した案山子の大群と、
道すがら出会う、真心のこもった丸森の人々。
丸森駅でのミニ体験は、そのプロローグと言えるものだった。(続)



◉丸森「かかし街道」かかし祭りは、1111()まで。

(問い合わせ先)
・丸森町観光案内所 やまゆり館 Tel 0224-72-6663
・丸森町役場商工観光課 Tel 0224-72-3017
............................................................................................

★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています



0 件のコメント: