2012/10/19

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県伊具郡丸森町7

案山子づくりの現場に立ち合える機会は、そうあることでない。
が、どんな風の吹き回しだろうか、予期せずやってきた。

「かかし街道」の半ば手前あたりだろうか、
強風に煽られて、"へのへのもへじ"の案山子撮影に苦慮していると、
風上の方から「案山子の制作を見ませんか!?」の声がする。

「それは、ありがとうございます!」と二つ返事で、
カメラ機材と三脚をすぐさま畳み、
ご主人の後方を歩くと、ほどなく御宅の庭先である。

藁(わら)で出来た胴体が、中腰のポーズをしている。

























「NHKで放送された『梅ちゃん先生』を作るのだけど、
手順を踏まないと思うような案山子が出来ないんだ」とおっしゃる。
その梅ちゃん先生に着せる装いは奥様の見立てで、
息もピッタリ、手際も鮮やかとお見受けしたが、
伺えば、1体こさえるのに、ゆうに半日はかかると言う。



























そもそも案山子づくりは手間ヒマのかかる作業なことを
見聞きしてきたが、こんなに愛情を込めて作られる
案山子に護られ収穫するお米は、ことさら美味しいだろうな。

その現場を丸森で見られたのは、まさに僥倖だった。(続)


◉丸森「かかし街道」かかし祭りは、11月11日(日)まで。

(問い合わせ先)
・丸森町観光案内所 やまゆり館 Tel 0224-72-6663 ・丸森町役場商工観光課 Tel 0224-72-3017
............................................................................................
★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN

「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: