2014/07/09

甲子園はもう始まっている@埼玉大会開幕

地方大会の開幕を久しぶりに見に行った。
埼玉大会。桜の公園にある県営スタジアム。
中堅122m、両翼99m、歴史ある球場だ。

台風接近の雨雲が上空を覆う中、
我が子の晴れ姿に声援を送る父兄らや、
コアな高校野球ファンでほぼ満員。

参加156チーム、2948人の入場行進は、
華やかな甲子園のそれとは違う、
地方大会ならでは風情があっていい。

「野球ができる喜びと感謝を持って、
試合に臨んでもらいたい。156のチームの
すべてに甲子園へのチャンスがある...」

––––県高野連会長の挨拶に続いて、
所沢北・新井祥太主将が選手宣誓をする。
「全力投球、全力疾走、全力プレーで、
最後は笑顔で『ありがとう』と言える
最高の夏にすることを誓います」

いつだって変わらない高校野球の開幕。
この瞬間、甲子園はもう始まっているのだ。

開会式に続き、山村国際と花咲徳栄の
対戦による開幕試合が進んでいく。
さ、27日の決勝戦まで熱い戦いに注目しよう。







































_______________________________
★甲子園―ジャパニーズドリーム!
→http://p.tl/1bXc
ピート小林と歩く「こころの日本遺産」
(日刊スポーツ・アーカイブ)

________________________________
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: