2014/07/25

甲子園への"茨の道"②│@ひたちなか市民球場

常磐線・勝田駅から茨城交通バスで20分、
炎天下の照り返しの中を歩くと、
私が観戦するにはもったいない球場が現れる。

プロ野球の公式戦も開催されるなど、
相撲と並んで野球熱の高い茨城県民にとって、
お馴染みの「ひたちなか市民球場」だ。

お初見のスタジアムには気持ちも高ぶる。
肉眼レンズで試合展開を追いながら、
カメラレンズがもう一つの熱球譜に向いていく。
報道クルーではない、フリーの身だからね。

チアたちの動きひとつにしても、
ナイン全員の試合後のストレッチ体操にしても、
球場とほどよくハーモナイズされて、
その上、地区大会ならではの自由と光輝がある。

目を転じれば、強豪を相手にした善戦も
報われなかった部員たちの姿が、
目ン玉とiPhoneのレンズを等しく曇らせる。

いつもながら空きっ腹を抱えての帰路、
涙を飲んだ高校の駅で途中下車。
駅前食堂でラーメン定食に舌つづみを打っていると、
熱い一日がスローモーションで立ち昇る。

勝者には、"茨の道"の頂点まであと2試合。
敗者には、"敗れざる者"という言葉が浮かんだ。

◎写真2〜8は、取手松陽のスタンド
◎写真9.10は、石岡一のナイン

*直近のアーカイブとして投稿しています。














_______________________________
★甲子園―ジャパニーズドリーム!
→http://p.tl/1bXc
ピート小林と歩く「こころの日本遺産」
(日刊スポーツ・アーカイブ)

_________________________________
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: