2022/04/10

さくらさくら♫ 懐かしの学舎は元気かな?

今から20年ほど前になるだろうか。

桜行脚で出合った木造校舎の佇まい

感動、撮影写真を雑誌に紹介すると、

あっという間にNHKの連続テレビ小説

をはじめ、数々のドラマや映画の

ロケ地となった廃校の小学校がある。


茨城・大子町の(旧)上岡小学校である。

卒業と入学の春。久々に"こんにちは〜

元気してる?"と挨拶したくなって、

ご用達の青春18きっぷをポケットに

奥久慈にある懐かしの学舎を訪ねる。


水郡線・常陸大子駅から路線バスで

ほど近く、夕暮れまでの僅かな時間を

撮影に没頭。シンメトリーの校舎、

二宮金治郎の石像と丸型郵便ポスト、

校庭の遊具、すべてが変わらぬまま。

国登録重要文化財のサイン看板が

いっそう誇らしくてまぶしく見えた。


台風による大きな被害から復旧して

間もない水郡線は、在所に無名ながら

ノスタルジックな佳き桜があって、

四季折々に旅ごころをくすぐられる。




 




















































0 件のコメント: