2021/05/06

みちのく三大桜名所をトレースする ④“Extra”八戸の巻

直近の投稿(③弘前)で触れたように

“マクラ”と相なった八戸の桜を

特別エクストラとして上げよう。


2013年以来となる八戸*の桜撮影。

律儀な輩?市の標本木がある陸奥湊の

館鼻公園へ。有名な館鼻岸壁朝市に

あやかってどんな桜に出会えるかな。


10年前に目撃した被災光景を瞼に重ね

丘を登ると、何と十七分咲き(七分散り)。

かつ強風に煽られ、みるみる散り桜。

桜よりも銅像の3体をポカンと見上げた。

















今季初の“フラれ体験”...オケラのまま

八戸を離れるわけにいかぬ。中心街にある

「はっち*」(観光インフォ)に飛び込んで

ねほりはほり桜+の情報収集に勤しむ。


もとより私的な“マクラ”事情、弘前との

ピストン移動で時間も押し気味の中、

翌朝も再訪。個人の最長滞在記録かも?

と恥じ入りつゝ、残る桜どころを入手。

史跡根城を彩る枝垂れ桜に目を潤ませた。


迷惑を顧みず、歓迎の手を差し伸べて

くださったスタッフに感謝しきりである。


*「はっち」(八戸ポータルミュージアム)

https://visithachinohe.com/spot/hacchi/


*八戸観光インフォメーション

https://visithachinohe.com/info


*みちのく桜紀行2013 ⑰八戸公園

http://petekobayashi.blogspot.com/2013/05/2013_1552.html


(投稿日は撮影日と異なります)

























































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: