2014/02/17

NAGANO五輪・ジャンプ金(団体)を観た日

1998年2月17日、長野オリンピックのジャンプ競技、
日本中が沸き返ったラージヒル団体の日の興奮を思い出す。
冬季五輪があるたびに何度も頬をつねっているが、
あの日、たしかに私は会場の白馬のスタンドにいたのだ。

視界も利かないほどの猛吹雪と強風で、
1~2回目の間に急きょあった30分の中断タイムが味方したのか、
1回目に大失敗した原田が奇跡的なリカバリー、
岡部、斉藤、原田、船木の4選手でダントツの金メダル!

ユーチューブで動画が見られます!
http://www.youtube.com/watch?v=7rtuOyEypDo

凄まじい吹雪と大混雑で写真を撮るどころでなかったが、
いま残る写真プリントを見ると、あの日がまざまざと蘇ってくる。
団体戦に先立つ個人では、ノーマルヒルで船木が銀、
ラージヒルで船木が金、原田が銅と3個のメダルを得ていたが、
有終を飾った「団体」の金こそ最も価値があったと記憶する。

ソチ五輪、ラージヒルで不死鳥・葛西選手が
ついに銀メダル!団体戦に胸が高まらずにいられない。






































________________
フェイスブックでも投稿しています
https://www.facebook.com/petekobayash
___________________________________
早春賦のカクテルをバー「B」@赤坂で
ピート小林は金曜日に勤務しています

0 件のコメント: