2012/09/12

案山子ララバイ2012(vol.3-1)京都市左京区岩倉

持つべき友は、カカトモである。

何の手がかりも足がかりもない、案山子探訪だが、
稀に「案山子がいるよ!」と報せが舞い込むことがある。

この住宅地のミニ畑に佇む案山子は、
京都の友人が発見、しかも現場の写真まで送ってくれて
採集が実現した、きわめてラッキーなケースである。

叡山電鉄鞍馬線の岩倉駅から線路沿いに北へ数百メートル、
事前の案内もあって、わけなく見つかった。






















京のはんなりしたお洒落なレディ案山子ちゃんに、
ひとしきり見とれていたら、、、出し抜けに妙なものが
ヌッと目に飛び込んでくる。蛇である。
案山子行中、蛇に遭遇するのは珍しくないが、
きょうびは空中浮遊である。さすがに面食らって声も出ず。

ほどなく作業にこられたご婦人に伺えば、
「いやあ、山の猿が線路を越えて畑荒らしに来よる。
ヘビに睨まれたら逃げるやろ、思うてね」
で、効果のほどは?と訊けば「なあに気休めですわ。アハハ」















































猿よりも、京レディーの姉妹が怖がっている!?
心配ごとがひとつ増えてしまった、京の案山子行でアール。

帰り際、向こうの田んぼにオモロい案山子がいてる!
と思って近づくや、なんと交通人形であった。
これも立派な案山子の役目を果たしているんだね、きっと。






















_____________________

★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne


☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: