2024/03/25

もうすぐ桜だよ。夜ノ森のニュー・ポストくん!

((スマートフォンの場合は、

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪))


「いわき震災伝承みらい館」から踵を返して、

福島県の沿岸エリア・浜通りの夜ノ森へ。

「青春18きっぷ」日帰りシバリで滞留は半時間。

といえども、立ち寄れるだけでも幸いなのだ。


夜ノ森駅は、20年3月14日の常磐線・富岡~浪江の

運転再開以来、名にしおう桜のトンネルもあり、

足繁く利用してきた。“駅”ごときにスキもキライも

ナイ!ものだが、30分も立ち寄れるヨロコビ。


花眼をしばつかせれば、駅前の何ひとつ変わらぬ

光景がスローモーションのように目玉をよぎる。

13年も、拷問の如く縛り付けられた自動販売機群。


ふと目を泳がすと、自販機と肩を並べるように

野ざらし封印されてきた赤丸ポストの対角線上に、

ポツンと真新しいピッカピカの!〒ポストが!

待ち人を待つごとくチョコンと正座しているでは。


(余談):いつもの如き自省だが、自らに絵葉書

一葉でもしたためて出せる身でも無~しナリ。

(あ、ほとんど住所不定の身につき、拝むように

四方八方からレンズを向けて目ん玉に焼き付ける)


もうちょっとで桜だよ。待っていて、ね。


*桜ミニ情報:(ウエザーニュース)

夜ノ森「桜並木(桜のトンネル)」

開花予想日:4月7日

満開予想日:4月11日 
































































































...........................................................................
















○公共アクセス

□上野―夜ノ森(常磐線利用)

(普通)約5時間15分

(特急)約3時間30分~4時間

(いわき・富岡ほか乗り換え)

...........................................................................

_______________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: