2024/03/20

プレイボール!スケアクロウたちの球春 ②

((スマートフォンの場合は、

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪))


ユニークなスケアクロウ球児が50体も!

「24時間ソフトボール…」を思い立って、

地域の名物となったユニークな大会を

催している地元自治会長さんに伺うと―。


—この辺りは20年前まで10チームがあり、

ソフトボールが盛んな地域。監督として

指導していたが、少子化でチームも解散。

子や親の思い出の詰まったユニフォームや

用具も不要となって……かかし球児の

ソフトボール大会を思い立った!という。


美容室からマネキンの頭部を譲り受けて

作ったかかしは……スポーツ刈りも長髪や

茶髪もいて、中にはアイシャドーに長い

まつ毛の“美形男子”。ツーブロックや

フェード髪の球児はいない!よかったあ。


そんな田んぼの面々を見た住民らの反応は

当初は「怖い、気味が悪い...」と散々で、

また遠目からは本物の子どもに見えるため、

日が落ちた後に通りがかりの人や電車の

乗客からは「こんなに遅い時間まで野球を

させて~!と、いぶかる声が出たという。


―記憶の彼方から蘇ったのは、ガキのころ、

田畑の“かかし”を見つけてはゲラゲラと

笑いこげて遊んだ遠い日々の思い出である。


ときに、雀や獣たちも“かかし”球児らを

見つけたら、フレーッ!と応援してくれる!























































































(ご参考・道程)

丑三つ時3時起床→真っ暗闇を徒歩60分→

東京駅5時始発バス→成田7時発の福岡便→

博多→福北ゆたか線・浦田駅→現地11時着

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





























◎「カカシバイブル」(東京書籍):絶賛完売

☞ アマゾン河などに折々に流れています。

_______________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: