2013/08/09

男の子、投げ、打つ、駆ける。夏の甲子園 ② (第1日)

★日川4-2箕島 ◇1回戦(8日第3試合) 

箕島に神風、吹かず。
29年ぶり出場の箕島(和歌山)と日川(山梨)のカードは、
奇しくも同県対決であり名勝負といわれた
第65回大会(1985年)の箕島−吉田戦の再現を思わせた。

日川先行も、箕島が伝統のお家芸といわれる
走塁と撹乱戦略で中盤からヒタヒタと追いかける。

あの日をトレースするようなゲーム展開から
日川には、目前だった勝利がスルリと逃げた吉田の二の舞?
予感が中盤から身をよぎったが、それは杞憂で、
日川は驚くべき落ち着きと連続美技で箕島の逆転を阻んだ。

親子鷹である尾藤強監督が初めて率いる箕島に、
ファンは往年の神風的なゲーム展開を期待したのだろうが、
甲子園初勝利を目指す日川の強い思いが、
箕島のそれを終始上回っていた、と感じた試合だった。

これで、甲子園ファンが待ち望んだかもしれない、
伝説の箕島−星稜戦の再現は計らずも消えた。


甲子園の夢、野球の夢とは存外にそんなものである。































________________
★甲子園―ジャパニーズドリーム!
→http://p.tl/1bXc
ピート小林と歩く「こころの日本遺産」

(日刊スポーツ・アーカイブ)
_______________________________________________
Welcome to the barB」@赤坂/
甲子園取材のため、8月の勤務日は9日・30日(金)です

0 件のコメント: