2022/08/31

甲子園へのエール・ポカリスエットの広告

数少ない@甲子園に関わる投稿の中、

生業上、これだけは触れておこうと思う。

-----------------------------------------------------------

甲子園×広告といえば、球児にエールを送る

「ポカリスエット」のシリーズが浮かぶ。


とりわけ新聞広告は、記事の右横に載る

縦長のスペース(“エントツ”と呼ばれる)で、

高校野球ファンが前日の試合を紙面で

“見たり、読んだり、なぞったり”する際に、

視界に飛び込んでくる!(→画像参照)。

それを切り抜いては無作為に並べてみた。

〈*夏の選手権大会主催の朝日新聞上〉


背番号もない野球部の練習のひとコマを

女生徒(マネージャー?かしらん、それとも

新聞部?とか想像させながら)がカメラを

手に写真を撮りしながら、ふとつぶやく―。


上下に配した2葉の写真がいい。その間に

サンドウイッチのように挟まれた言葉*がいい。

甲子園という夏の風物誌のまぎれもない、

青春譜だ。毎年、注目してはいたが、今夏

2022年バージョンはこなれて極みを見た

思いがする。そして、早くも来夏を楽しみに

するファンが列島の津々浦々にきっといる。


(*この投稿では、文字が明瞭に見えないので、

とりわけ3点ほど上げておこう=私的ベスト)

         ↓

「レギュラーのやつ撮れよ」と言われた。

 そういうことじゃないのに。


・最高の瞬間はなかなか撮れない。

 私も一緒に笑っているから。


グラウンドに倒れ込んでも、

 帰り道で復活するのが野球部です。

 

                                    (掲出画像は順不同です)


画像

    ↑女子マネジャーを切り取った写真がすごく新鮮!

 なんだか記事とマッチして見えるけど、偶然でしょうか。              

_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

           

0 件のコメント: