2015/04/01

第87回センバツ高校野球大会を終えて

北陸VS北海道の対決で話題を呼んだ決勝戦、
第87回センバツ高校野球大会は、
敦賀気比が東海大四を3-1で下して閉幕した。

敦賀気比は、昨夏の選手権大会で優勝しても
不思議でないほどの戦力と見ていたが、
準決勝の大阪桐蔭との因縁の対決に完勝!
さぞかし溜飲を下げたことだろう。

スタンドで観戦、ひときわ爽やかな印象の
東海大四が決勝へ駒を進めたのは、
大方の予想を裏切る快挙だったのではないか。
北海道初のセンバツの大旗は叶わずも、
あの駒大苫小牧の破竹の進撃を思い起こさせた。

ベンチ入りメンバー18人の全員が道内の中学出身
という東海大四に対して、18人中の16人を
県外からの野球留学生で固めていた敦賀気比。

ひところ盛んに是非が論議された野球留学。
タイブレーク制導入の行方の傍らで、
今後どうなっていくのか、気がかりのままである。





















______________________________
フェイスブックでも投稿しています
www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: