2012/10/31

鎮魂の町を歩く(vol.14-4)常磐線復旧状況


カメの歩みのごとく遅々としたJR常磐線の復旧。
先ごろの東北のブロック紙・河北新報の記事では
国と宮城・福島両県、沿線5市町村、JR東日本がようやく合意、
相馬ー亘理間(27.6km)が2017年春に運転再開されるという。
(亘理ー浜吉田間は2013年春再開で既報)



















既存ルート、内陸移転などで揺れた末の結果で、
浜吉田ー駒ヶ嶺間は内陸側の新ルートと発表されている。

取り沙汰された山元町(山下駅・坂本駅)をはじめ、
既存ルートを陳情してきた住民の方々のことを思うと、
人口流出の問題も抱えて、胸が痛む。

自治体の思惑と沿線住民の悲喜こもごもを抱えて、
4年半後に原ノ町ー仙台間が全線復旧することになるが、
東京電力福島第1原発事故の警戒区域下の、
広野ー原ノ町間(54.5km)の復旧は見通しさえたっていない。



































さて、子どもの頃に口づさんだ唱歌「汽車」は、
「日本の歌百選」に選出されているが、
広野付近の景観を作詞したものと伝えられている。

今は山中 今は浜
今は鉄橋 渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って 広野原

常磐線の早期全線復旧を祈らずにいられない。




















現在の常磐線の運行状況
仙台ー亘理、相馬ー原ノ町、広野ー上野の区間で運行中
亘理ー相馬間は代行バスが運行中
............................................................................................
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: