2012/10/18

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県伊具郡丸森町5

なんとも微笑ましい、丸森さんちのファミリー。
木登りしちゃってる妹が、晴れ着を召したお姉ちゃんに、
「ねえ、見て見て!」なんて言ってるのかな。

傍の「まるもり?むすめ」の立ち姿といい、
破顔一笑、おばあちゃんの喜色満面のエビス顔は、
日本の家族の原型を見るようで、
遥かなる昭和の紙芝居でも見ているようだ。

一介の余所者には計り知れない
たゆまざる宝のような物語があるに違いない。
作者にお会いしてお話を伺いたくなった。

ふと街道の向こう岸に目を遣ると、
「こっちも見て、見て!」と、カップルが
思い切りアートしてしる。今、行くよ。(続)























◉丸森「かかし街道」かかし祭りは、11月11日(日)まで。

(問い合わせ先) ・丸森町観光案内所 やまゆり館 Tel 0224-72-6663 ・丸森町役場商工観光課 Tel 0224-72-3017
............................................................................................
★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: