2012/10/05

案山子ララバイ2012(Vol.4-5)岐阜県可児市下切

日本のヘソといわれる岐阜県、中でも美濃と呼ばれる地域は、
案山子スポットが多く、毎年のように寄せていただく。

案山子に惚れ込むキッカケとなった長良川鉄道の「関」を目指すも、
予期せぬ豪雨で高山本線が立ち往生。再開を待てども、
1本足の案山子が歩いてきてくれるはずもなく(気付くのに30分!)、
自らのボンクラさに失笑して、雨中をトボトボと歩く。

辿りついた太多線の可児(かに)、数体の案山子が雨に打たれている。
作り手の思いの丈が滲み出ていて、どれもが傑作!





稲穂が畝る田んぼへの侵入は、"禁のキン"。
イナゴとバッタとカエルが仲良く運動会をしている
土手っ淵を、ヌキ足サシ足で忍び寄る。
暮れなずむ美濃、夕景色の田んぼと案山子たち。
案山子採集の至福のシーンは、ラストにやってきた。

行けなかった、関の案山子くん、
ゴメンよ。こんど行くからね。元気でいててね。






























________________________

★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています


0 件のコメント: