2012/10/02

案山子ララバイ2012(Vol.4-3)滋賀県大津市比良

ゴメンよ、案山子くん!こんなに遅れちゃって。
生まれつき遅刻の常習犯なので...カンニンしてね。

・・・というわけで、浮世のシャバから愛しの君たちの古里へ、
取るものも取り敢えず、一目散に直行したぞ。

          ◉

日本一の湖・琵琶湖の水際を半周する湖西線は、
車窓の佳景で知られるが、どっこい案山子の宝庫。

風光明媚なビーチが人気の近江舞子のお隣り、
比良という駅に降り立つと、線路のレールを挟んで、
案山子たちが思い思いの衣裳をまとって、
ポーズ決めをしているではないか!
その光景は、さながら「案山子オリンピック」のよう。

略して、「カカリンピック」!?

お詫びの印に、メダルならぬレイを
全員の首もとにかけてあげたい気持ちだった。











































_____________________

★案山子の写真160体が載っています!

「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」
(日刊スポーツ・アーカイブ) 


*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: