2012/10/23

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県伊具郡丸森町10

緩やかな盆地に"くの字"型で延びる、丸森「かかし街道」。
怪しかった空模様も厚い雲が退散して、

秋のまばゆい陽が、大地いっぱいに広がってくる。

とびきり気に入った案山子に、再びレンズを向ける。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の田も
稲刈りが進んだ処では、いきおい光景が違って見える。

恋に破れたのだろうか?うら若いブロンド娘と支える電信柱。
屈託ない表情と仕草がピカ一おばあちゃん。
街道を挟んで好対照をなす2体は、再び目を射って、
丸森「かかし街道」劇場のハイライト!と言っていい。


















































おや、制作行程を見せていただいた「梅ちゃん先生」も、
聴診器を耳にあてて、街道にお出ましになっている。

全身、藁でくるまれてるのは、子イノシシだろうか。
目鼻くっくりの顔立ちがなんとも可愛らしい。

つぶらな瞳をした「眼鏡美人」と呼びたい女子の装いは
都会のショーウインドーも顔負けのセンスで、
ピエロのようなマスクはハローウィンを先取り?しちゃってる。





























稀にみる案山子の"桃源郷"「かかし街道」を生んだ
石羽古碑街道の由来を伝える看板と、ルートを示す道標。
おいしい空気と「元気」を何よりのお土産に、
阿武隈の地・丸森からトンボ帰りで帰途についた。






























◉丸森「かかし街道」かかし祭りは、11月11日(日)まで。

★丸森「かかし祭り」コンテストが10/28(日)に開催される。現地への交通機関は、
東北本線・福島駅または槻木駅から阿武隈急行で丸森駅下車。土・日曜は丸森駅
からウィークエンドバス「るんるん号」が運行中。1.6kmにわたる「かかし街道」
(石羽古碑街道)まで所要時間約15分、上滝または不動尊下車、すぐ。料金、100円。
*駅で貸し自転車の用意も。

(問い合わせ先)
・丸森町観光案内所 やまゆり館 Tel 0224-72-6663 ・丸森町役場商工観光課 Tel 0224-72-3017
............................................................................................
★案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩くこころの日本遺産 案山子」 

(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています
http://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: