2012/10/26

案山子ララバイ2012(Vol.6-1)宮城県山元町中浜

案山子がいるはずもない被災した地で偶然見つけて、
実りの秋となって、3度目の訪問である。

被災して沼と化した地が、今では茫々と草が生い茂り、
わずかながら稲らしきものが見えている。
三たび足を運んだ甲斐があって、老齢の持主に会えた。

津波で家も何もかも流された中、わずかに残った耕作地を
護るために、仮設住宅から日々通っているという。
見渡せば、案山子の外れた地に南瓜や茄子などの畑がある。

話を伺うほどに、代々継がれた農地を蘇生する矜持が、
ご不自由であられる身体からほとばしって、案山子の話どころでない。
いとまのお礼を言って、ようやくマネキンの衣裳を伺えば、
角田(内陸の町)の古着屋で安く仕入れて着せただけ、とおっしゃる。

山元町のお百姓さんのド根性と、素敵なエンジェル案山子。
頭の中がぐるぐる回って、宵闇の中を1時間トボトボと歩いた。




*公共交通機関は、常磐線・亘理駅から代行バスで約40分、

 坂元駅下車、海岸に向かって徒歩約40分。



.......................................................................................................
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: