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能登半島へ、遅ればせながら1月下旬、
出動を二度ほど試みたものの準備不足で
いずれも途中で未遂に終わってしまった。
鉄路。日本海づたいに直江津→糸魚川
は支障なくも、西進する第三セクターで
つまづいて一度目はあえなく行路途中
でUターン。意を決した二度目はスムーズ
に乗り継ぐも富山までにて、以西〜は
叶わず。外泊未満、日帰りのためである。
かつて訪ねて気になっていた伏木、雨晴、
氷見を訪ねようにも、北陸新幹線!を
使わない限りキビしく...みどりの窓口へ
スタコラ近づいてみたが“緑”カラーが
"赤"に見えたほど、我がオンボロ懐中は
火の車でラチがあかぬ。やんぬるかな、
せめて1時間余の持ちタイムを目一杯使い、
岩瀬浜ビーチまで往復するのが精一杯。
ボンビーに優しく、かつ未来的デザインの
「富山ライトレール」に直ぐ飛び乗って、
都電・荒川線の富山市バージョン?の
ような車窓をひとしきり十分に愉しんだ。
が、岩瀬浜ビーチまでは歩行が叶わず、
柔らかな冬の午後の陽射しの下、けなげな
岩瀬浜Stn.の四方八方を野良犬のように
ウロウロとほっつき歩く。凡そ、半時間。
○能登半島への再出動は「18きっぷ」が
使える3月末~4月上旬だろうか。桜股旅で
お世話になった輪島、はたまた能登鹿島
(能登さくら)駅あたり一帯をできるだけ
歩いてレポートできる日が来ますように!
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