2022/09/28

♬黒い花びら!?永遠の西鉄ライオンズ・池永!

「西鉄ライオンズ」伝説のエース池永正明の

訃報に接して一昼夜、心が痛み入っている。

半世紀余前、野球界を揺るがせ社会問題にまで

なった八百長疑惑「黒い霧事件」に巻き込まれ、

何と永久失格処分に甘んじた池永。あれから

幾星霜…35年後に解除&復権――報道は伝える。


下関商時代の2年春・甲子園V、夏・準優勝!

巨人、南海との争奪戦を経て、ライオンズへ。

5年で103勝を達成!あの鉄腕・稲尾からも

太鼓判を押され、同期のジャンボ尾崎にプロを

諦めさせたほどで、幻の300勝投手!として

オールドファンの誰もが知る球界の至宝だった。


自身を顧みると、幼年時から西鉄ライオンズの

筋金入りファンだというのに、当時、野球を

はじめ日本情報は皆無に等しい米国で棲息した

ため、ジパングの事件を知るよしもなかった。


帰国後、スポーツ紙を貪るように捲っていると、

「黒い○ナントカ」が目に飛び込んだ。瞬間、

♪「黒い花びら」(水原弘の大ヒット曲/第一回

日本レコード大賞)が何かまたしでかしたのか!

とワクワク半分、ギモン半分......やゝあって、

霧って黒だっけ!と意味も?でしばし自問自答。

あの天才投手・池永に!と震撼した日を忘れない。


永久追放になった選手の多くが行方をくらます

ケースが多い中、自身の無実に確信を持ちながら、

営まれたライオンズの地元・博多中州のバー。

会いに訪ねよう!と思ったのは、ちょうど閉店の

後だった。人生はいつも、ちょっと間に合わない。























_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: