2022/09/18

Long time no see!豊肥本線

台風14号の接近に伴う鉄道運休のメディア報道は、

在所でないと九州新幹線をはじめ新幹線のみで、

在来線の状況は、ネット接触をしないと判らない。


新幹線を鉄道のアイコンにして久しいこの国だが、

(ワタシを含め)ほとんどの人は新幹線に縁が無く、

在来線が生活・移動の足という現実が棚上げされる。


2016年4月の熊本地震から4年余の不通期間を経て、

20年8月に復旧したJR豊肥本線もその一例だろう。

豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」や、

九州横断特急「あそぼーい」が阿蘇カルデラ帯を

周遊する九州屈指の観光路線でファンも多いが、

ローカル列車を愛する下僕はまるでお呼びでない。


復旧後、はじめて乗り込む宮地駅から立野駅の

三段スイッチバックまでの雄大な車窓景色を堪能、

熊本までの在来線ならではの旅路が沁み入った。

そして、23年夏の全線開通を予定する第三セクター

「南阿蘇鉄道」立野~中松間の復旧が待ち遠しい。


((言い訳を承知の上だが、Covid-19以来の2年余、

豊肥本線ならずも九州はご無沙汰の輩にて、深謝))









































































































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

           

0 件のコメント: