2022/09/23

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く=西九州新幹線

昭和の時代、こんなフレーズが口づさまれたのですが、

(1973/昭和48年の全国交通安全運動の標語でした)

西九州新幹線の武雄温泉↔長崎の区間が本日開業した。


計画当初の1985年時のルートでは佐世保市の早岐を

経由するルートであったが、複雑な経緯・変遷を経て、

諫早ルートで出発進行。この半世紀の間、報じられ

てきた長崎県と佐賀県の思惑をよそに、在来線特急と

のリレー方式で、現行・特急かもめよりも30分ほど

短縮されて最短1時間20分で博多↔長崎を結ぶという。


1964年の東京五輪直前に開業した東海道新幹線以来、

ほとんどシンカンセンに縁がない下僕のやっかみを

置いておいて、どれほどの方々が長崎新幹線の恩恵に

預かれるのだろうか。否、それ以上の方々の生活と

移動の足が奪われる!と想像するだけでも胸が痛む。


忘れ難いのは、東北新幹線(1982年)、長野新幹線

(1997年)の開業でルートからはじかれた黒磯(栃木)、

小諸(長野)が被った同様の憂き目。“我田引鉄”と

揶揄される如く政治的な思惑で梯子を外されたのは

明白で今回も同様のテツ––––歴史は繰り返される。


さて、自身、この夏の九州行で長崎詣を予定するも、

思わぬ出来事で棚上げの憂き目に。遠くない内の

リターンマッチでは、博多–平戸–松浦–佐世保ルート

で長崎入りしたい。言うまでもなく在来線である。


*(画像6)

これがホントに普通列車!?と思わせるほど、

シートさえ快適な車内。これ以外、何を望もう。


































(出典:国土交通省)


















 






















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