2013/10/22

「スケアクロウたちのサミット」 in 八頭

先日、ちょこら顔を出したNHKの「おはよう日本」で、
(ご視聴、ありがとうございました!)
「世界かかしサミットin八頭」があると知って、
チラシを握りしめて八頭までノコノコ出かけてみた。

「八頭」といっても、どこ?なに?地名なの?と、
まあ疑問符が3ツはつくほど、狭いようで広〜い日本だが、
ヨミは「やず」。決して"はっとう"とか"やつがしら"
などとは現地では呼ばない、のであった。
下僕の場合は、高校野球で甲子園に出場した八頭高校を
見聞きしていたので、ま、セーフだったけど。

その八頭町は、鳥取のイースト、つまり東部にあって、
町の中央公民館に、世界から八体ならぬ、
数えるを途中でやめたぐらいの案山子がお出ましになって、
主催者の発表では、なんと12カ国、16団体が集結。

韓国、中国、モンゴル、タイ、マレーシア、ベトナム、ラオス、
モロッコ、エジプト、インドネシア、ハンガリー、ロシア(順不同)。
そしてホスト国の日本からも3団体がお迎えして、
会場は熱気ムンムン、八頭町マルシェの来場者も含めて
何と2,500名もの老若男女が、スケアクロウ・ワールドと戯れた。

投票によるコンテストが行われて、優勝は韓国。
そういえば、今までに海外のスケアクロウで見かけたのは、
唯一、韓国の田園だったので、フムフムの思いなり。

日本の案山子たちも、はるばる賓客のゲストを迎えて、
破顔一笑、うれしそうに交流していたので、
案山子たちのフェイスブックが生まれる!かもしれない。




























★日本の案山子の写真160体が載っています!
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆もっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩く こころの日本遺産・案山子」
(日刊スポーツ・アーカイブ)


*フェイスブックでも投稿しています。
https://www.facebook.com/petekobayashi

★秋の宵をバー「B」@赤坂で !
ピート小林は、現在、金曜のみの勤務です。

0 件のコメント: