2013/10/26

ユニオンフラッグのお江戸新橋

案山子の国から帰来して、♪お江戸日本橋〜ならぬ、
新橋に出たら、着ぐるみ「ユニオンフラッグ」という、
案山子人間ならぬ国旗人間にヌウと出くわした。
一瞬、ロンドンの広場にワープ?と頬をつねってしまった。

秋冷の週末、寒いだろうに...と近寄ってみれば、
ツギハギの一枚布にあらず、立派なダウンジャケットの仕立て。
案山子みたいに"着たきり雀"の我輩より、よほど暖かそう。

我に返って朝刊の「RANKING*」なるコーナーに目を留めれば、
符丁を合わせた?ように、この英国旗が1位に輝いている。
何でもアンケート回答の4割以上を占めるというから、
同胞のユニオンフラッグ(ジャック)人気ぶりを物語っている。
(*朝日新聞別刷り「be」10/26付「日の丸」は対象外)

よく見ると左右がシンメトリーでない英国旗。
眺めていたら、かつて撮影の仕事で頻繁に行き来していた
倫敦やイギリスの街角が懐かしく込み上げてくる。
こんど訪れるのは、いつの日だろうか。

ちなみに、私の一番好きな国旗デザインは、
装飾のないシンプルの極みである「日の丸」である。




















「ピート小林と歩く こころの日本遺産・日の丸」
http://p.tl/Y0m4
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています。
https://www.facebook.com/petekobayashi

★秋の宵をバー「B」@赤坂で !
ピート小林は、現在、金曜のみの勤務です。

0 件のコメント: