2013/10/24

因幡の案山子写真館のおもてなし

そぼ降る雨の中、寝不足の眠い目をこすって、
羊が1匹、2匹...もとい案山子が1体、2体...と数えてたら、
目も醒めるような美白のおばあちゃま?が、
この朴念仁に、頬笑みを投げて手招きしておられる。

ン度目の成人式を迎えられた因幡の白兎!ご婦人。
さぞ麗しい人生行路を歩まれ、今では案山子になられて、
ご自身のお若りしころの御姿を背景写真で、
魅せてくださる設えに、ダブルで感じ入ってしまった。

ウインドーに目を泳がすと、正装の人間が、
案山子の姿になって、記念撮影にイソイソと臨んでいる。
ガラス越しに目をしばたいていると、
店主が現れて、裏手のスタジオをご案内くださり、
案山子をつくられた奥方が迎えてくださる。

飛び入りのカカシスト、いや案山子ストーカー、
見るだけでなく撮るしかない。いそいそとズタ袋から、
安モノ銀塩一眼を取り出して、激写させていただく。

すわっ、案山子の写真館!?と思いきや、
案山子愛にあふれた、それは立派な町の写真館。
しばたいていた目は直ちに丸くなっていた。

さすがは「世界かかしサミット」の因幡国・八頭、
さりげなく町角に棲息する案山子たち。
サプライズに満ちた飛び切りのおもてなしよ。

ほんのもう2~3分でも下僕に余裕があったなら、
きっと案山子の麗しいお話を伺えたのに・・・
人生はいつだって、ちょっと時間がないのだ。

思いもせぬ僥倖と後ろ髪と...ほど近い駅までの道すがら、
地元児童の描いた「かかしMAP」が目に沁み入って、
因幡の白兎ならぬ、因幡の案山子と唱えていた。




























★完売間近!案山子の写真160体が載っています
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne

☆案山子をもっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩く こころの日本遺産・案山子」
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています。
https://www.facebook.com/petekobayashi

★秋の宵をバー「B」@赤坂で !
ピート小林は、現在、金曜のみの勤務です。

0 件のコメント: