2023/09/30

電車に轢かれちゃうぞ!吾妻線の案山子

JRの格安きっぷで回れる関東圏は

中京や関西圏に比べて限定的な感じが

否めない。というのが鉄分の薄めな

私の所感だが、渋川­­­―大前を結ぶ

吾妻線は数少ない選択肢といえよう。


案山子狩りのみならず、春の桜撮影には

打ってつけの路線で、桜狩り三昧に

興じた今春の余韻が今も鮮やかに蘇る。


お目当てのスポットに目を凝らすも、

在るはずの案山子がいない。やゝ呆然と

ガラガラの車内の天井に目を遣って、

上下線を行きつ戻りつ。再び車窓から

目を落とすと、線路際の田んぼから

数体が目を射った。幸いに駅から近い。


朱色の鳥居を目がけて田んぼ道を突進。

持ち時間は1時間弱。近くの♨施設が

ご褒美日帰り入浴!を手招きするも

案山子に尋ねると“No ノー”だった。

案山子だってさぞ入浴したいだろうに、

人間サマだけ湯浴みするなんて!ね。
















_______________________________________________
























































































(交通アクセス)

JR吾妻線・小野上温泉駅より

市城駅方向へ徒歩数分

...........................................................................






















『カカシバイブル』(東京書籍・2009年) 

全国の案山子、161体ほどが載っています

_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: