2019/05/26

Sakura, さくら...2020年また逢いましょう

((2019年「さくらストーキング」備忘録))

「桜だより」の切り抜き入りの便りが
郵便受に長いこと鎮座している。京の友からだ。
列島各地の桜撮りにほうけている最中なり。

「桜だより」。~中部以西と東北~の新聞紙上で
常設のミニ欄で、桜スポットの貴重な情報源として、
四半世紀このかた愛用、ポケットに忍ばせてきた。

「桜」は とりわけ歴史の堆積からか!近畿圏では
露出からして目を見張る。駅掲出の開花ポスターから
JR・地下鉄・私鉄各社のフリー情報誌まで桜一色。

が、首都圏をはじめとする関東では、新聞上でも
街中でもオミソにされ、お目にかかった試しない。
投書しようが意見しようがとりあってくれぬ。

いわば「井戸の中の蛙」ならぬ「江戸の中の蛙!」
でア~ル。列島で"桜温度"のいたって低い中、
桜は懸命ながらも、どこか淋しげに咲いている。

えっ、紙でなくネットにあ~る!? Yes and No!
百花繚乱のWebはとかく見かけ倒しの桜情報…、
真偽の把握には現地チェックが必、かつ心眼を要する。

「蕾~開花~3分~5分~7分~満開~散り初め~葉桜」
顧みるまでもなく、桜の“旬”はあっという間。
満開ならずとも“見ごろ”ネライならば、情報第一。
が、今年も...進歩ならぬ退歩、反省のみである。

お目汚しに、その京の友と寸時、巡った京の桜。
岡崎十石舟×疎水×インクライン。4/上旬である。








(4月6日AM撮影)

*「さくらストーキング」撮影写真で
掲出未満は、いずれの機会にと思っています

*本日投稿分以外の「Blog」日付はすべて撮影日
_________________________________
フェイスブックでも投稿しています
https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: