2013/11/26

大阪の広告が好きだ

よほど性に合っているのだろうか、
関西へは春の桜、夏の甲子園...と年に何度か訪れるたびに、
いつも身体がホッとしてよろこぶのが分かる。

関西。どこも好きだが、とりわけ大阪の街がいい。
なんでやろ?まいどツラツラ考えてたのだが、
そのひとつに、広告看板があることに今ごろ気づいた。

なんかこう等身大なんだなあ。
サンスポ(サンケイスポーツ)関連の電飾看板は、
まあ飽きずに、もう何年見ているだろうか。
大阪市営地下鉄、阪神電車、阪堺電車なんかで、
すでに10年ぐらいは見ている気がする。

はれやか。しとやか。まろやか。
さわやか。こまやか。はなやか。
かろやか。すこやか。にぎやか。
スポやか。ウマやか。

なんという、やか!




















ほかにも、

なごやか。しなやか。あざやか。おだやか。
なんて、やかの入るバージョンもあって、
どれも、スポやか。ウマやか。
と、見事にスポーツ紙と競馬紙誌に落とし込んで〆ている。

何とも美しい日本語の韻につい見とれてしまう。
あっ、電車が来ちまった。1本、乗り過ごそうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほろ酔い、ほろやか気分になって、
夜行バスの乗り場につながる塀づたいを歩いていたら、
京、阪、神の三都物語の"さわやか"広告ボードに出くわした。






















イラストがいいねえ。文言がいいねえ。
このくだりは、京阪神に住んでいる人間でないと、
ピンとこない、文字通り「てごわい問題」だと思うけど、
ぜひとも「いっしょにやって、解いてほしい!」と、
通りすがりの他所モンは思うのであった。

______________________________________

☆フェイスブックでも投稿しています
https://www.facebook.com/petekobayashi

◉秋の宵をバー「B」@赤坂で !
ピート小林は、金曜日に勤務しております

0 件のコメント: