2024/07/12

小樽の“マクラ”と裕次郎への儀式

((スマートフォンの場合は、

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪)) 


道央圏での“マクラ”は、判で押した

ように小樽である。札幌あたりで用を

足そうが、都会チックの街に流浪人

のネグラはない。(お江戸の東京には

百人町、浪速の大阪には釜ヶ崎に

木賃宿があっても、200万都市・札幌

はなぜかない!) それに“アゴ”だって、

一膳メシ屋がなくお呼びでナイのだ。


小樽。肝心の“アシ”は、JR北海道が

誇る、ビジネス/観光の両輪で人気の

高い「快速エアポート」が過不足なく

機能する。小樽から札幌広域エリア、

さらに(私は行ったことないけどw)

新千歳空港まで一直線。ヒコーキも

上空でさぞホクホクしている様子!?


そんな話のマクラで小樽の“マクラ”は、

懐かしの稲穂エリアにする。その昔、

といえど昭和でなく!平成初~中期の

小樽桜行脚で市内のスミズミを駆けずり

巡った頃、お世話になった古宿である。


あ、もの忘れや名前忘れに反比例して

道順だけはなぜかしらん忘れることなく、

女将さんに恭しく迎えられる。内風呂で

大の字ならぬ“姓”の通り小の字になり、

大の字!の寝床で小樽の夜は更けてゆく。


朝まだき小樽駅。シンメトリーの構造、

内地の上野駅にどこか似た佇まいに感傷

を覚える。4番ホーム、♬“北の旅人”

石原裕次郎に目を遣る。小樽駅の儀式。













 











































































































........................................................
















「北海道さくら旅」(北海道新聞社)

__________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: