2024/04/09

“えっちゅうなかがわ”さ〜ん、桜に来たよ〜っ。高岡

((スマートフォンの場合は、

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します)) 


高岡と氷見を結ぶJR氷見線は、雨晴、伏木

など我的スポットが存在するローカル線だが、

今まで「越中中川」なる駅はツユ知らず。

たちどころに、鉄分の薄い我が身が露呈する。


朝方、氷見への下り列車の車窓を包む桜景に

ポカンと口を開けていた手前、口を真一文字に

結んで“桜撮”に熱中する他ない。車窓から、

病院か施設の桜とみた。が、違う、どうも

ガッコウぽいぞ。で~も、桜の学窓といえば、

津々浦々の小学校が相場だが、どう転ぼうが

小学校のスケールではない。大学みたいだ。


校名標識を見れば、富山県立高岡高校とある。

高岡といえば、甲子園でよく聞く校名?と

思いきや、あれは高岡第一、高岡商業であった。

イカン!きょうびは桜スカウティングであり、

甲子園のスカウトでも何でもない!正気の沙汰

に旋回、校舎の内外で見事な咲きっぷりを

誇る桜たち…スマホをかざす生徒たちを真似て、

桜流浪人も、すわっモバイルフォンを桜花へ!


......................................................................


ちなみに、“3.11トモ”から「高岡高校は県西部で

一番の進学校。また制服はブレザーが多い中で、

昔からずっと同じセーラー服」のコメントを戴く。

 (▶Blogを転載した“facebook”上の投稿)


〜有り難きかな。持つべきものは友!ですね〜
















































__________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: