2022/10/16

彩の国ノとびきりの案山子たち

((案山子ハンティングでのオケラ投稿は、

前稿(10/9)に留め戦果を得た時のみ

限定。何ごとも成果主義の世だからね))


県民以外はもとより、県民にもほとんど

知られていないのだが、「彩の国」埼玉は、

案山子(かかし)の集積する知られざる地。

とりわけ県央の入間郡と比企郡エリアは、

“案山子銀座”と呼べる案山子のスポットだ。


20年近く前だったか、案山子との予期せぬ

遭遇から案山子に首ったけ!になるや、

秋の日なが一日、越生~都幾川の地に通う。

“ソロでゆく日帰り案山子ツアー”である。


が、その“カカシギンザ”に案山子がいない!

越生・弘法山下のバス停からイソイソと

辿り着くと何とモヌケのカラなのだ(画像①)。

一瞬、ドッと落ち込みかけたが、そりゃ

自分勝手!と上空からカラスがカァカァと

あざ笑うように啼いている。待てよ、長らく

案山子を立ててきた田んぼの持ち主にも

伺い知れぬ事情がある。もとより見つかる

保障も無き案山子ハント。それに絶滅の危惧

にある案山子は存在することさえ稀なのだ。


都幾川の田んぼの途。豆だらけの重い足を

スタコラ引きずり「ぽっぽの木*」を訪ねるや、

モッタイナイほどの歓待を受けてショックも

たちどころに霧散。お手植えの田んぼでは

案山子らがてんでに思い思いのイデタチで

彩の国の瑞々しい空気を嬉しげに吸っていた。
























(↑「ぽっぽの木」でお出迎えくださった案山子)











































































































































...........................................................................




















『カカシバイブル』(東京書籍・2009年) 

全国の案山子、161体ほどが載っています

___________________________________________________

*公共交通機関

JR八高線/東武東上線・越生駅などから、

ときがわ町路線バスで瀬戸下車、徒歩約30分

バス時刻表

http://www.new-wing.co.jp/rosen/tokigawa/index.html

(イーグルバス都幾川 Tel 0493-65-3900)


*オルゴールが聴けるカフェ「ぽっぽの木」

案山子スポットへの道すがらにあります。

Tel 0493-65-4978 (木~日曜オープン)

https://www.ayusrei.com/看板/オーガニックカフェ-ぽっぽの木/


_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: