2022/03/13

奪われた野にも春は来るー②双葉

2020年秋に鳴り物入りでオープンした

「東日本大震災・原子力災害 伝承館」が

立地する双葉は、いま一番ホットな

3.11関連のエリアと言っても過言でない。


お隣の浪江からUターンして駆けつけると

町民帰還に向けた動きが加速化する中、

“キオク ツナグ ミライ”の追悼イベントが

伝承館のアーカイブ広場で催されている。

が、青春18きっぷでの日帰りの身にて

立ち会えたのは、ほぼイベントの仕込み、

後ろ髪を引かれる思いで場を後にする。


すっかり双葉町のランドマークになった

「OVER ALLs*」による壁画アートを

横目に、いわき行き普通列車に滑り込む。

車窓越し、緑を帯びていた町の色が、

みるみる茶褐色になり夕闇に沈んでいく。


そして...いわき駅前にはNO NUKES!


桜咲く4月、今年もまた浜通りを訪ねよう。


















































□上野—双葉(常磐線利用)

(普通)約5時間25分

(特急)約3時間10分















_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: