2021/04/19

津波桜よ、こんにちは。女川

“津波桜”と呼ぶ桜は各地にあるが、

女川町のもそうで特別の思いがある。


「震災遺構」の旧・女川交番に

寄り添うようにして咲くヤマザクラが、

昨年と変わらず白い花を付けている。


「津波桜は駅前にあるんです!」

不意をつかれた観光案内所の奨めで

踵を返して対面してみた。(画像5)


おや、親戚か子孫なのかしらん?

きっと耳をそばだてて聞いてみたい

ストーリーがさぞあるに違いない。


次の列車まで小1時間ほどある。

小高い丘を数年ぶりに訪ねてみよう。

女川総合運動公園を視界にする

桜の姿は変わらず、花付きもいい。


海上コンテナを活用し話題を呼んだ

コンテナ仮設住宅は解体されて、

野球場のグラウンドになっていた。


女川に流れている時の早さを想う。









































































































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: