2014/07/03

あばらや秘宝館・在郷の止まり木@福島「酒味寿」

瀬戸正人展「Cesium-Cs」の心の渇きを癒やすには、
ノドの渇きを癒やしてから...呑兵衛の自己弁護にかこつけ、
ためらわず、駅前雑居ビルの「酒味寿」に飛び込む。

東北の"秘宝館"というべき、あばらや風の止まり木で、
沖縄泡盛をノドに放り込み、大好物の身欠きニシンを頂く。
ここ10年、来福のたびに身を寄せる至福の時だ。

3.11の原発事故以来「東電の恩恵を享受する江戸の人間!」
ということで、福島県民のありとあらゆる怒りを
女将さんから、罵声と一緒に浴びせられてきたのだが、
「浜通りのボランティア活動の帰りだよ」の
一言が効いたのか、やけに優しく罵声のひと声もない。

ボラ・ツアーの〆に「一発ガツン!」を期待していたのに、
拍子抜けして、御身の体調を心配してしまう。
天然記念物的な映画スターのプロマイドに目を潤して、
あっという間の"在郷"のひとときを楽しんだ。

2番線、東北本線のプラットホームは雨に煙っている。
二本松、郡山、安積永盛、白河、黒磯、矢板...
ま、6時間もあれば、ネグラに辿り着くことだろう。


















________________________________
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: