2014/07/01

「うつくしま ふくしま」はどこへ行った?

先の投稿で「福が満開、福のしま。」なる
スローガンに触れたが、福島県のPRスローガンといえば、
ずっと「うつくしま、 ふくしま。」だったので、
ふと疑問に思い、観光案内所のお嬢さんに尋ねてみた。

「あのー、『福が満開....』は、今回の福島県の
デスティネーション・キャンぺーンで使用しているもので、
子どものコンクールで選ばれたものなんです。決して
『うつくしま、ふくしま。』にとって代わるものでは...」

・・・ホッと胸をなで下ろした。
『うつくしま、ふくしま。』なるスローガンは、
コピーライターの眞木準氏による名作で、
福島県民の間でなが〜く愛されているものだ。
(ロゴマーク・デザインは勝岡重夫氏作)

「できることからバス」のボランティア・ツアー中に、
添乗員のHさんも曰く、「でっかいどう 北海道」を
つくった方による作でしょ?大好きな言葉です!
と私に問いかけてくださったのは、とてもうれしかった。

「福が満開、福のしま。」とはレベルとして比べようもなく、
いやはや「JRデスティネーション・キャンペーン」
なるものは、とんだ余計なことまでしてくれるものだ。





_________________________________
*フェイスブックでも投稿しています

0 件のコメント: