2013/05/07

みちのく桜紀行2013 ⑮枝垂れカーテンの羊に見惚れて

桜ガイド本やパンフ類を目に穴があくほど見ているが、
暗黙のルールなのか、学校内の桜はなぜか除外されている。
盛岡・岩手大学に咲く桜も、そのひとつである。

玉虫色の不文律に抵触?して、さりげなくキャンパスに立ち入ると、
農学部の一角、シダレザクラの傍で羊たちが戯れている。

「メ〜 メ〜 メ〜」と鳴き声こそしなかったが、
馥郁としたピンク色のカーテンに囲まれて、
気持ちよさげにカラダをくゆらせては散策している。

怪しげな風体と眼光の輩+物々しいカメラの往来に
何事と思ったのか、代わる代わる舎から出ては、
いぶかりながらも絵になるポーズをとってくれる。

何ともサービス精神旺盛な羊たち。
というのは、きわめて浅はかな考えであって、
万物にかかわる桜の下で、人間しか撮っていなかった
無知者ゆえの蛮行だった、ような気がする。

数時間前に児童たちの桜"写生"を目の当たりにしたせいか、
絵筆と違って、カメラは時として凶器にもなる...
というカメラを持つ、初歩的かつ本質的な問いかけである。







































*公共交通機関
盛岡駅前11番バス乗り場より、
松園バスターミナル行で約15分、岩手大学前下車

◉2011年「被災地の桜」27点が見られます。
→http://p.tl/3rYt
「日刊スポーツ」アーカイブ
__________________
*フェイスブックでも投稿しています
______________________________________________________
★Welcome to the bar「B」@赤坂/木曜・金曜に勤務しています

0 件のコメント: