2020/12/19

BRTが走る東北・東京。2020 師走

3.11大震災後、鉄道に替わる公共交通として

導入され、沿岸の復興を支えてきたBRT。

その利便性から地元民はもとより観光客にも

評判は上々、そして私には移動の足である。


そんな時代に「TOKYO BRT」がプレ運行。

都心(虎ノ門ヒルズ)と臨海地域(晴海)を

結んでいるらしく、用も無いのに乗ってみた。


モノレールに初めて乗った時のような感覚!

では無かったが、見慣れているはずの

東京が妙に変わって見えた不思議な体験。


鉄ちゃんでもバス・ファンでもない私は、

運賃は車窓の景色代、と思っているが、

車窓オタクでもないので目的にはならない。


因みに、ターミナルで休憩中の運転手さんに

「東京BRTって初乗車です。あの東北の

ビー アール…」と言いかけたらご存知なき

面相を向けられた。スミマセン、愚問でした。


同じBRTでも、東北と東京では好対照だけど、

各地で人気を呼ぶLRTのように広まって

日常の光景となる日を心待ちにしていよう。


BRT:

Bus Rapid Transit/バス高速輸送システム」

東北・JR東の乗車運賃に準じる

東京・220円・IC一日乗車券500円


LRT:

Light Rail Transit次世代型路面電車システム

















































































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: