2017/01/30

亜米利加・New York City to San Francisco ③ 1970's

中西部から西海岸に入る3日目に
さしかかる頃合い、Greyhoundバスが
長めの停車タイムをとることがある。

そんな折には、バス駅舎のベンチで
くの字になった身躯を思いっきり伸ばす。
空を突くような天井、乾いた空気。
微かな物音さえも固い壁面にこだまする
待合のロビーは、亜米利加の顔だ。

愛おしい父娘が、ふと静止した時間を
さながら公園の一角のごとく、
我が家の延長のように過ごしている。

四半世紀をとっくに超えてしまった
遠く過ぎ去った(はずの)時が
一葉の写真によって まざまざと蘇る。

ボブ・ディランと並んで名を馳せた
Jim Croce(ジム・クロウチ) ・永遠の名盤
「Time in a bottle」♪の詩が聞こえる。






__________________________________________________
★「ワンコンA会話 レッスン・Ame語a Merry Go Round」
http://goo.gl/f0asoc
----------------------------------------------------------------------------
*「ピート小林のマナー英会話」好評連載中!
http://www.50agingcare.jp/
__________________
フェイスブックでも投稿しています
http://www.facebook.com/petekobayashi



0 件のコメント: