2022/05/03

ネックレスロードとMay I help you? 岩木山麓

別名・津軽富士と呼ばれる岩木山の麓に

オオヤマザクラの世界一長い桜並木が

30kmにわたりエンドレスのように続く。

桜の“ネックレスロード”とは何と洒脱な

ネーミングよ!桜好きでネックレスの

似合う素敵なレディが名づけた!んだね。


岩木山どころか、山と名付くヤマは、

江戸の飛鳥山と箱根山ぐらししか、

登ったことなんかありゃしない輩が、

一礼して山を見上げたのも、そう!

この桜の“ネックレスロード”のせいだ。


なんてはしゃいでいたら、10年ほど前、

ヌッと出くわしたMay I help you?”と

描かれたコンテナ風の物件が桜の下に!

桜春の白昼夢、再び!モグモグしながら

“Hi there !”なんて近づくと、紛れもなく

同じシロモノ、無人のヌケガラである。


後日、正体を知りたく岩木山観光協会に

電話で尋ねる。曰く「ネックレスロードの

景観上クレームが多く撤去したいが、

個人所有なので、おいそれと出来ない」


@津軽のロードサイド、摩訶不思議な

アート・インスタレーション!でないか。

ネックレスロード景観?ダイナミックに

より魅力的にしているのに。続け百年! 















































































0 件のコメント: